らいらい生活!

生活にBestLikeを!家電や便利グッズ、マンガ、ピアノなどなど、おすすめの物を紹介しています

キッチン用防水ホットカーペットのおすすめ3選!

キッチンが寒いって人におすすめの

キッチン用ホットカーペットを3つ紹介します(・∀・)

台所の寒さ対策をこれで手軽にやりましょう!

 

 

冬場になってくると、どうしてもキッチン周りは寒くなるんですよね

料理は好きだけど、寒が辛いって人も多いと思います

 

我が家でも奥さんが、足元が寒すぎるって事で

キッチン用の防水ホットカーペットを買いました(・∀・)

 

ちなみに、ここで紹介するのはキッチン用なので、全て防水仕様です!

フローリング調のデザインになっていてキッチンに置いても違和感もありません

 

 

f:id:review2017:20161028155923j:plain

 

冷たい空気って下にたまるんで

調理で室温はちょっと上がったように見えても

足元は空気が冷たいプラス、元からの床の冷たさで底冷えするんですよね(・∀・;)

 

せっかくの料理を楽しく作れるように

寒さ対策は必須だと思ってます!

 

手入れもこれだと楽ですしね(・∀・) 

 

ホットマットの長さに注意!

 

キッチン用ホットカーペットは、足元を温めるのにはかなり効果的なんですが

 

いかんせん、キッチン仕事は多少なり動きながらの作業になるので

ある程度横の長さが必要です!

 

短すぎると、冷たい場所を踏まないといけなかったり

かえってキッチン作業のストレスを増やすことになります

 

家庭のキッチンの大きさや、構造によっても必要な長さは変わりますので

よく調べた上で長さを決めましょう!

 

最低限必要なのは、ガス代と流し台の足元をカバー出来る長さになります

短すぎてもだめだし、大きすぎてもお金の無駄なので・・・笑

 

我が家では、相談の結果必要な長さは120cmになりました

使ってる感じではこれでぴったりだったみたいです(・∀・)

 

 

 

出来ればタイマー付きを!

 

我が家のケースですが、うちはタイマーが無いホットカーペットを購入したんですが

 

料理を作る人はどうしても、料理の完成がゴールなんで

 

料理が終わったらスイッチを切るって、頭の中で繋がらないみたいです笑

 

電気代もそこまで高いわけじゃないんですが

やっぱり暖房器具を切り忘れるって、気分的にも安全的にも

あんまりよろしくないので

 

ちょっと値段はしますがタイマー付きもいいと思います

 

 

 

キッチン用ホットカーペットの電気代は?

 

さっきちょこっと書きましたが、そこまで高くないです!

 

今日紹介する3つのホットカーペットの電気代で

それぞれ電気代は異なりますが

 

1時間で1.2円~1.8円程度になります

 

あくまでキッチン用なんで、1日の中で使用する時間は限定的ですし

そこまで高い電気代ではありません(・∀・)

 

 

 

では、ここから先はおすすめのホットカーペットを3つ紹介します!

 

 

広電(KODEN) フローリング調 電気マット KWM-120WB

広電(KODEN) フローリング調 電気マット 足もとマット キッチンマット (45×120cm) KWM-120WB

我が家で今使ってるやつがこれです!

 

お値段そこそこで、長さも120cmあり

電気マットとしてバランスの取れたラインだと思います(・∀・)

 

使いだしてみるまで半信半疑だったんですが

これ一個で寒さの感じがぜんぜん変わります!( ゚д゚ )

 

足元が暖かいだけでこんなに変わるんだな~とまじまじ

皿洗い担当の私も使ってますが、これがあると寒さの感じがぜんぜん違います(・∀・)

 

奥さんにいたっては、寒がりなので、これが無いともう台所立てないようです笑

 

 

電気カーペット一個でここまで変わるなら、早く買っとけばよかったなーと思いますね

 

ちなみに家では、収納がめんどくさいので年中出しっぱで、冬だけスイッチ入れてますが、それで大丈夫そうです

 

触ってみないとわからないとは思いますが

結構しっかりとした作りになっていて

 

もう2年ほど使っているんですが、かなり綺麗な状態が維持されてます

 

キッチン用だけあって、いろんなものをこぼしてるんですが

さっと吹けばそれだけで綺麗になってくれます!

 

 

ただ、この子も十分活躍してくれてるんですが、やっぱりいくつか不満点もあって

こんなに活用出来るならワンランク上の製品でも良かったなーと思ってます

 

1つがタイマーが無いので、料理後ほぼ切り忘れる笑

もう一つは、特に冷え込む日はもう少し温度が上げたくなります

 

普通の寒い日なら、私が使うと足が暑く感じるくらいなんですが

冷え込む日だとちょっと物足り無いんですよね

 

なので、特に冷え性の方とかは温度調整出来るタイプとかもいいと思います

 

ちなみに、この子で1時間の電気代が1.4円です

 

ポイント

良いところ!
  • お値段ほどほど
  • 120cmの長さでキッチンをしっかりカバー!
  • 防水&頑丈な作り!
惜しい所
  • 切り忘れタイマーが欲しい!
  • 温度調整機能が無い

 

 

 

パナソニック ホットパネルM DC-PK3-T

パナソニック ホットパネルM 120×43×0.6cm 切り忘れ防止機能付き ブラウン DC-PK3-T

 

こっちは、大手メーカーのパナソニックの防水ホットカーペットです!

 

 

最初に紹介した我が家で使ってる物より値段が高いんですが

あとこんな機能があれば良かったな~っていう機能を全て満たしてます

 

まず、何より温度調整機能があるのが良いですね!

1~5段階で暖かさを調整出来るようになっていて

 

その日の寒さに合わせて温度を設定出来ます!

 

ワット数からみると、3か4段階の強さあたりが我が家のホットカーペットと同じくらいの暖かさみたいですね

 

やっぱり家で使ってると、温度調整出来れば良かったな~と思うことは多いので

予算が許すのであればこっちの方がいいと思いますね

 

やっぱり最大パワーはこっちの方が上です(・∀・)

 

 

切り忘れタイマーが便利!

 

料理する時って、当然料理の完成が目的なんで

ホットカーペットの存在なんて忘れてしまいがちなんで

 

切り忘れても自動で切れるタイマー付きはかなり便利です

 

無駄な電気代節約になりますしね! 

 

ちなみに、最強の5で使った場合の電気代が

1時間あたり1.8円程度です

 

 

 

ポイント

 

良いところ!
  • 120cmの長さでキッチンをしっかりカバー!
  • 5段階で暖かさを調整可能!
  • 自動オフ機能有り!

 

惜しい所
  • 値段がちょっと高いorz

 

 

 

 

 

 

 なかぎし ホットキッチンマット NA-151KM

なかぎし ホットキッチンマット NA-151KM

 

こちらは、台所がコンパクトな作りになってる家庭や

水回りのところだけホットカーペットが欲しいっていう方におすすめです!

 

長さが90cmしかなく、ちょっと歩くと範囲外になってしまうので

大きさには注意しましょう(・∀・)

 

ただ、やっぱり小さいだけあって本体の価格も安めですし

電気代もさっきまでのやつに比べると安いです!

 

1時間あたり1.2円くらいで

あんまり使ってて気にならない値段になります(・∀・)

 

ただ、我が家のやつよりも暖かさは弱めみたいなので

やっぱり特別寒い日は、もうちょっと強さがいるかもしれません

 

とはいえその分値段も安めなので

値段以上の働きはしてくれると思います!

 

 

なかぎし ホットキッチンマット NA-151KM
なかぎし (2008-09-01)
売り上げランキング: 4,258

 

 

 

まとめ

 

料理は好きだけど、台所が寒くて嫌!って人は結構多いと思うので

買って敷くだけで寒さ 対策が出来るこれはかなり良いと思います!

 

電気代もそんなに高くないので、これで環境改善しましょう(・∀・)