らいらい生活!

生活にBestLikeを!家電や便利グッズ、マンガ、ピアノなどなど、おすすめの物を紹介しています

ポピュラーピアノの初心者におすすめな楽譜"5選"!

この記事ではコードを使って演奏する

ポピュラーピアノを始めたい人向けにおすすめの楽譜を紹介します!

 

ピアノ初心者で、ポピュラーピアノを始めたい人におすすめの楽譜と

 

クラシックピアノをやっていて、ポピュラーピアノもやりたくなった人におすすめののものとを分けて書きます!

 

 

ポピュラーピアノとクラシックピアノの違いが

いまいちわかっていないって方は↓の記事を先にどうぞ!

 


 

 

 

ピアノ初心者で、ポピュラーピアノをやりたい人に 

はじめよう! ピアノでコード弾き 超かんたん編 (CD付) (キーボード・マガジン)

はじめよう! ピアノでコード弾き 超かんたん編 (CD付) (キーボード・マガジン)

 

この楽譜のいいところは楽譜が少なめで

鍵盤の図がふんだんに使われてることですね!

 

初心者向けの本って、ついついコードの基本を教えようとしすぎて

勉強チックな感じになってしまって、面白く無いやつが多々あります

 

これは難しい音楽理論はカットして、とにかくピアノを楽しく弾くために

必要な最低限必要なコードの知識を教えてくれます

 

簡単なコードを使って弾く曲から

ちょっとずつステップアップしていく感じなんですが

 

色んな曲が収録されていて、なおかつCD付きなんで

ピアノ初心者はこれがベストかなと思います

 

ポピュラーピアノの大きな欠点の1つが、お手本演奏がネットで聞けないことなんで

 

こうやって最初はCD付きの教則本を買うのはありだと思いますね~

 

 

収録曲 

載っている曲が結構豊富で

  • 『聖者の行進』
  • 『ふるさと』
  • 『アメイジング・グレイス』
  • 『グリーンスリーヴス』
  • 『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』
  • 『いとしのエリー』

 

などなど、初心者が順序よく弾けるような曲選びがされます

 

これ1冊通して練習すれば、結構いろんな曲が弾けるようになってると思いますね!

 

はじめよう! ピアノでコード弾き 超かんたん編 (CD付) (キーボード・マガジン)

 

ちなみに、これの続きというか

少し難易度をあげた本が↓です

 

 

はじめよう! ピアノでコード弾き (CD付) (キーボード・マガジン)
野村美樹子 坂本 剛毅
リットーミュージック
売り上げランキング: 97,011

 

 

 

 

 

コードの仕組みを理解しながら弾けるようになりたい方に! 

コードネーム徹底克服! ピアノ伴奏入門~こどもの表情がみるみる変わる! ピアノ伴奏七変化~

 

 

この本は難しい事も書いてありますが

コードを理解していきたい初心者にはかなりおすすめで

 

コードを使ってどうやって伴奏をつけていくか

コードとはそもそも何かなどなど、かなり細かく書かれています

 

収録曲

実際にのっている楽譜もかなり豊富です

全38曲収録してあって

 

  • 一週間
  •  荒城の月
  • うれしいひなまつり
  •  ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー
  •  ソナチネ Op.20-1第3楽章より
  •  ジングルベル
  •  ハイ・ホー ディズニー「白雪姫」より
  •  ジングルベル
  •  一週間
  •  ハイ・ホー

 

などなど定番の有名曲を弾きながらコードを使った伴奏を覚えていけます

 

  

 

 

 

クラシックピアノをやっていて、ポピュラーピアノを始めたい人に

ピアノスタイル ピアニストのためのコード学習帳(CD付き) (リットーミュージック・ムック)

 

この本はコードの知識や、コードの扱い方

 

自分でどうやってコードをつかいこなしていくか等

コードの知識と、コードをどうやって実践で使うかを細かく書いてくれてます

 

 

ただ、書いてる事が結構難易度たかめなので

ある程度クラシックでもピアノをやってきた人じゃないと理解がきついと思います

 

逆にクラシックピアノをやってきた人なら、この本はかなりおすすめです

コードの組み立て方や、ベースラインの活かし方まで丁寧に書いてるので

 

ポピュラー演奏独特の、大胆なアレンジの方法がこれでわかるようになります

 

 

 

 

 

 

 

 

ポピュラーピアノ演奏を実践していきたい人に!(コード譜集/メロディ譜集)

メロディジョイフル 世界名歌132 (メロディ・ジョイフル)

 

 

この本は教則本ではなくいわゆる、コード譜集やメロディ譜集と呼ばれるものです

 

 

世界中で有名な名曲が132曲、コード譜として乗っていて 

ポピュラーピアノを実践していく上ではかなりおすすめな1冊です

世界中の名曲だけあって、有名な曲が多く

 

  •  グリーンスリーヴス
  •  シューベルトのアヴェ・マリア
  •  蛍の光
  •  こぎつね
  •  モーツァルトの子守歌
  •  聖夜(きよしこの夜)
  • 歓喜の歌
  • ラ・マルセイエーズ
  • 誰も寝てはならぬ
  • アメイジング・グレース
  • 大きな古時計
  • オーラ・リー

 

などなど、超名曲揃いです!

 

コード名、メロディ、歌詞が記載されていて

 

ちょっとした弾き語りにも使えますし

これからポピュラーピアノをやっていこうって方は1冊もってるだけで

かなり幅が広がると思います(・∀・)

 

ポピュラーピアノは楽譜が無いって問題点もありますしねorz

 

 

 

 

メロディジョイフル 世界名歌132 (メロディ・ジョイフル)
松山 祐士
ドレミ楽譜出版社
売り上げランキング: 151,719

 

 

まとめ

 

長くなりましたが、ここで紹介した楽譜、教則本はどれもかなりおすすめです!

ポピュラーピアノは、子供相手にはなかなか教える教室が少なかったりと

 

いまいち陽の目を浴びてない気もしますが

やりだせばピアノをかなり楽しめるようになると思うので

 

是非ポピュラーピアノをやってみて欲しいですね(・∀・)